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適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

電話相談110番

電話相談110番

本協会では「電話相談 110 番」を毎年実施しております。本事業は、消費者からの相談に助言やあっせん対応を行うことで個別の問題解決につなげるとともに、相談情報を集約・分析して問題があると認められることについては、関係する行政機関等へ提言や要望をすることにより制度改正等に資することを目的としています。

以下、報告書等一覧です。

「デジタル勧誘 SNSやチャットの相手は信用できる?」(2023)

報告書 2023年度電話相談110番報告書
概要版 2023年度電話相談110番概要版
チラシ 週末電話相談110番チラシ

「その「広告」気になりませんか?」(2022)

報告書 2022年度電話相談110番報告書
チラシ
 週末電話相談110番チラシ

「電話相談110番 突然の訪問・電話勧誘でトラブル」(2021)

報告書 2021年度電話相談110番報告書
チラシ 週末電話相談110番チラシ 

「消費者トラブルなんでも110番」(2019)

報告書 2019年度 消費者トラブルなんでも110番 報告書
チラシ 消費者トラブルなんでも110番チラシ

「契約トラブルなんでも110番 支払方法についても教えてください」(2018)

報告書 平成30年度 契約トラブルなんでも110番 報告書
速報 
 平成30年度 契約トラブルなんでも110番 速報
チラシ 契約トラブルなんでも110番 チラシ

「ブライダル関連トラブル110番」(2017)

報告書  平成29年度 ブライダル関連110番 報告書
速報   平成29年度 ブライダル関連110番 速報
チラシ  ブライダル関連トラブル110番 チラシ

「電気通信サービス110番」(2016)

報告書 電気通信サービス110番 報告書

「訪問販売・電話勧誘販売110番」(2015)

報告書 訪問販売・電話勧誘販売110番 報告書