ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

全相協消費者講座

全相協消費者講座

2023年度「全相協消費者講座 ~消費者市民社会の形成を目指して~」を全国各地で無料で開催します!
申込み受付期間は、2023年3 月10日からです。

2023年度「全相協消費者講座」について

 本協会では2015 年度から自主事業として「全相協消費者講座」を実施し、皆様に大変ご好評をいただいております。昨年度はコロナ禍により実施が困難な状況でしたが、2015 年度から2022年度までの8年間で約1,400 件の講座を開催 することができました。 本協会会員は講座内容の質をあげるためにそれぞれに創意工夫、日々研鑚し、各方面でも高い評価を受けてい ます。また、消費者講座を全国津々浦々に届けるため、会員が講座開催先の開拓もしております。 本来、地方自治体がその地域の住民を守るために、自ら消費者啓発の講座を実施すべきところ、自治体の財政 状況やその自治体に勤務する消費生活相談員の実情などから、実施できないところもあり、特に山間部、島しょ 部などへ講座を届けることは今でも困難です。 本協会は、公益社団法人としての役割を果たすべく、2023年度も自主事業として「全相協消費者講座」を実 施いたします。 ただし、自主事業であることから、本協会で負担できる費用には限りがあり、受け付けることができる条件等 がございます。実施要領は下記をご参照ください。 なお、本事業の2023年度の受託可能件数は合計230 件です。230件に達し次第終了となります。 先着順受付のため、全国各地からお早目のお申し込みをお待ちしております。

実施要項および申込書

講師 本協会会員のうち、講師としての条件を満たしている者
テーマ
講師料:無料
高齢者・障がい者向け 100件
高齢者・障がい者に多い消費者トラブル
若年層向け  100件
若者に多い消費者トラブル(ネット関連、マルチ商法等)
見守りの方向け  30件
高齢者の消費者トラブルに気づくポイントや繋ぎ方
※講師料及び交通費は本協会で負担し(上限3千円)、資料も本協会で用意します(100部を超える場合、有料)
また、追加資料のご請求の場合は送料をご負担いただきます。
対象者別講座 高齢者・障がい者向け講座、若年層向け講座、高齢者・障がい者の見守り講座
申込受付期間
講師派遣期間
2023年3 月10 日~2024年2 月28 日まで(申込先着順、予定件数に達し次第締め切ります)
2023年4月1日~2024年3月10日まで
申込み団体(講座主催者)、
その他の条件について
・先着順になります。 予定件数に達し次第終了となります。
・交通費が3000円を超える場合は、申し込み団体にご負担いただきます。
・講師手配が可能かどうかを判断した上で正式な受付とします。
・山間部・島しょ部等については、講師手配、交通費の上限があることから、本部にて詳細をお聞きした上で、判断させていただきます。
・学校からのお申し込みは、1学校2講座までとします。
それ以上の講座は有料とさせていただきます。
・広く多くの地域住民に講座を展開する趣旨から、同一団体からの申し込みは2講座までとさせていただきます。
・高齢者・障がい者向け、見守りの方向けの講座の資料は、100部まで無料といたします。それ以上の場合、有料とさせていただきます。
・図書館・公民館からの申し込みは「高齢者・障がい者の見守り講座」に限り受け付けます。
自治体・企業等からのお申込みは、原則有料の講座となります。
講師派遣をご利用ください。
講師派遣依頼はこちらへ
資料 実施要項 2023年度全相協消費者講座のご案内
申込書 2023年度消費者講座 講座申込書(PDF)
2023年度消費者講座 講座申込書(Excel)
※ファイルをダウンロードしてください

出前講座風景

問い合わせ先

(公社)全国消費生活相談員協会 事務局
TEL: 03-5614-0316 (出前講座専用・月~金 10:00~17:00受付)
FAX: 03-5614-0743