ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

カタログギフト利用に期限があるの?

その他

カタログギフト利用に期限があるの?

例
引き出しの整理をしていたら、甥の結婚式の引き出物のカタログギフトが出てきた。カタログ商品を選ぶのが面倒で、そのうち暇なときにとしまいこんだままだったことを思い出した。注文依頼書を見たら交換期間は1年間と記載されている。すでに交換期間は経過しているが交換してもらえないのだろうか。

アドバイス

早めに交換を

・期間内になるべく早めに交換をしましょう。
・期限が過ぎていた場合、カタログ事業者によっては猶予期間を設けていることがありますので、急いで問合せをしましょう。

古い商品券、ギフト券、プリペイドカードはありませんか?

・平成22年4月の「資金決済に関する法律(「資金決済法」)の施行に伴い、使えなくなる商品券などが増えています。商品券等の発行者は、店頭での商品  券等の利用を終了した場合、商品券等の保有者に対して払戻手続を実施します。払戻しの申し出期間内に申し出をしないと、払戻しが受けられません。
・不明な点や取扱いについては、各発行者に問合せましょう。

ワンポイント

金融庁―商品券(プリペイドカード)払戻しについて

金融庁は資金決済法に基づく払戻しを行っている商品券・ギフト券・プリペイドカードなどの一覧をホームページで公開しています、
商品券(プリペイドカード)の払戻しについて:金融庁 (fsa.go.jp)