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適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

マッチングアプリへの要望

マッチングアプリへの要望

本協会は、適格消費者団体として、2022年5月19日、株式会社ネットマーケティング(現:株式会社Omiai)に対し、当該事業者が運営する「omiai」と称するマッチングアプリに係る利用規約およびシステムについて問題があると思われたため、要望書を提出しました。

要望内容
omiaiアプリ内の有料サービスに係る利用料の支払方法について、利用者がApple ID決済又はGoogle Play決済を選択した場合、omiaiアプリを退会するにあたって、omiaiアプリ外でApple ID決済又はGoogle Play決済を解約する必要があること
要望:
①利用規約において上記システムであることを明確かつ平易に定めること
②そもそも有料会員登録時と同様に、omiaiアプリ内でApple ID決済又はGoogle Play決済の解約ができるシステムにすべきこと
2022/5/19 本協会からの要望書

要望書
pdf(884KB)

2022/8/1 株式会社ネットマーケティングからの回答書
①アプリ会員:ネットマーケティングとの契約
②有料会員:apple、Googleとの契約
・②の解約をしないと①の解約ができない仕様
・②はプラットフォーマーの仕様上、アプリ内解約はできない
・②の解約を促すポップアップ表示しているので、規約の改善の必要性はない
回答書
pdf(973KB)
2022/8/23 本協会からのご連絡
規約の明確化の要望と仕様や表示画面のキャプチャー等の資料提供依頼

ご連絡
pdf(944KB)

2022/11/17 株式会社ネットマーケティングからの回答書
・規約第9条「当該有料サービスの自動更新を停止した上で、有料サービスの利用期間が満了した後に、ご自身で退会申請フォームから本契約を終了させることが可能となります。この場合、有料サービスの自動更新を停止したのみで期間の満了後に退会申請を行わない限り、本契約は終了いたしませんので、ご注意ください。」
・規約第9条の「ヘルプ」をクリックすると、「有料サービスの停止方法」の説明画面に遷移するように改められた(元々は遷移する仕様になっておらず、利用者が「ヘルプ」の画面に移動して、複数の項目の中から解約手続に関するものを探して確認しなければならなかった)

回答書
pdf(599KB)
利用規約
pdf(599KB)
有料会員解約画面(Google)
pdf(45.6KB)
有料会員解約画面(apple)
pdf(31.3KB)
広告画面
pdf(225KB)
広告画面
pdf(76.2KB)
プラン選択画面(Google)
pdf(35.9KB)
プラン選択画面(apple)
pdf(31.3KB)
特定商取引法に基づく表示
pdf(74KB)

2023/1/5 本協会からのご連絡
・最終確認画面として提供された資料に疑義があったため、確認のための問い合わせ
・Omiaiの広告として提供されたものが、要望したもののと異なっていたため、再度提供するよう要請

ご連絡
pdf(929KB)

2023/4/13

株式会社Omiai(ネットマーケティングからOmiaiの事業を吸収分割により承継)より回答書
・最終確認画面の提示あり
・広告表示は11⋰17に提示したものと回答
 →インターネット上の広告であると指摘するため電話をしたが、担当者からの折り返しなし
  電話は、混雑していてつながらなかった

回答書
pdf(65.2KB)
最終確認画面(Google)
pdf(36.4KB)
最終確認画面(apple)
pdf(160KB)

2023/7/27 本協会からの終了通知

終了通知
pdf(103KB)