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適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

マッチングアプリの利用規約

マッチングアプリの利用規約

本協会は、適格消費者団体として、2022年5月19日、株式会社エウレカに対し、当該事業者が運営する「Pairs」と称するマッチングアプリに係る利用規約について消費者契約法9条1項1号により無効となる条項の使用停止を求めました。また、併せて要望も申入れました。申入れにより、一定の改善がされましたので、申入れを終了しました。

申入れ内容
使用停止を求めた条項 理由
不精算条項
「規約第10条4項、5項及び第12条の「お客様が申し込まれた有料サービスを利用期間の途中で利用休止またはご解約(解約は退会フォームからお願いいたします)された場合も、返金や未利用期間の日割り計算による精算は行っておりませんのでご注意ください。」
当該事業者の有料サービスプランには、3か月、6か月、12か月プランがあり、解除の時期によって未利用期間が複数月に渡る場合も当然想定され、不精算となる金額が平均的な損害の額を超える場合が生じると考えられるため
要望内容

Pairsアプリ内の有料サービスに係る利用料の支払方法について、利用者がApple ID決済又はGoogle Play決済を選択した場合、Pairsアプリを退会するにあたって、Pairsアプリ外でApple ID決済又はGoogle Play決済を解約する必要があること
要望:
①利用規約において上記システムであることを明確かつ平易に定めること
②そもそも有料会員登録時と同様に、Pairsアプリ内でApple ID決済又はGoogle Play決済の解約ができるシステムにすべきこと
③Apple ID決済又はGoogle Play決済の解約をすることなく退会した場合、退会申請後に支払われた利用料を返金すること

2022/5/19 本協会からの申入書

申入書
pdf(1.06MB)

2022/6/15 株式会社エウレカからの「ご連絡」
~回答期間を6月30日まで延長依頼
ご連絡
pdf(502KB)
2022/6/29 株式会社エウレカからの回答書
・不精算条項 →利用規約10条5項の削除、10条4項及び12条に「法令の定めまたは当社が認める場合を除き」という文言の追加
・要望① →利用規約10条2項に追記
ヘルプページに詳細説明を提供済み
・要望②③→Apple ID決済又はGoogle Play決済の解約手続きおよび返金手続きに従わざるを得ない

回答書
pdf(665KB)

2022/8/23 本協会からのご連絡
・修正案について、どの時点で解約したら、いくら返金されるか分からない
①明確平易な精算条項(精算表)
利用者に返金しない額が平均的金額の額を超過しない金額設定となるよう要望
・追加確認
①退会手続きの際の案内表示
②法改正に対応した広告表示及び最終確認画面

ご連絡
pdf(861KB)

2022/10/19 株式会社エウレカからの回答書
・「返金しないことが法令により禁じられる場合または当社が認める場合を除き」に修正
→上記規約修正で明確になったので精算表は不要
・追加確認事項についてキャプチャー提出を要望

回答書
pdf(759KB)

2022/12/8 本協会からのご連絡
・再修正案はどの時点で解約したら、いくら返金されるか依然として分からない
①サルベージ条項に該当(消契法3条1項1号)
②消費者契約法9条1項に違反(脱法的行為)
・最終確認画面の使用停止
①解除に関する事項の表示義務違反
②解除に関する事項に係る人を誤認させる表示

ご連絡
pdf(1.03MB)
別紙2
pdf(474KB)
別紙3
pdf(427KB)
別紙4
pdf(272KB)

2023/1/12 株式会社エウレカからのご連絡
~指摘、要望のあった事項につき、検討中のため時間の猶予依頼

ご連絡
pdf(291KB)

2023/5/18 株式会社エウレカからの回答書
・中途解約の場合の返金について規定する
返金額
=お客様が実際に支払った額 - 割引のない1か月プランの金額に利用された月数(ひと月に満たない利用日数がある場合、切り上げて、ひと月として算定します)を乗じた額 - 事務手数料3000円

回答書
pdf(1MB)

2023/7/20 本協会からの終了通知
~要望事項
・改定・変更の施行日を知らせること
・最終確認画面等、要望していた各事項についての改定・改善

終了通知
pdf(121KB)

2023/8/1 株式会社エウレカからのご連絡
・7月21日付で改定・変更を施行
・最終確認画面についても、利用規約の改定を反映した

ご連絡
pdf(388KB)