ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

平成29年度パブコメ・要望書

 平成29年度パブコメ・要望書

平成30年3月23日 消費者基本計画工程表改訂素案についての意見を提出いたしました。

「平成30年3月23日消費者基本計画工程表改訂素案についての意見」

平成30年1月25日  「消費者教育の推進に関する基本的な方針」変更案に対する意見を提出いたしました。

「消費者教育の推進に関する基本的な方針」変更案に対する意見

平成29年10月20日 「神奈川県消費生活条例の改正骨子案」について の意見を提出いたしました。

「神奈川県消費生活条例の改正骨子案」についての意見

平成29年9月27日 「割賦販売法施行規則の一部を改正する省令案」に対する意見 を提出いたしました。

「割賦販売法施行規則の一部を改正する省令案」に対する意見

平成29年9月12日 消費者契約法の見直しに関する意見を提出しました。

消費者契約法の見直しに関する意見

平成29年8月31日 特定複合観光施設区域整備推進会議取りまとめ~「観光先進国」の実現に向けて~ に対する意見を提出いたしました。

特定複合観光施設区域整備推進会議取りまとめ~「観光先進国」の実現に向けて~ に対する意見

平成29年8月7日 「電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン」の改定案に対する意見を提出いたしました。

電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン 意見書

平成29年6月30日 独占禁止法における課徴金制度の見直しに係る意見を提出いたしました。

課徴金制度の見直しに係る意見

平成29年5月28日 特定商取引法政省令改正案についての意見書を提出しました。

特定商取引に関する法律施行令の一部を改正する政令(案)等に関するに意見

平成29年5月9日 消費者基本計画工程表素案についての意見を提出しました。

消費者基本計画工程表改訂素案についての意見

平成29年5月2日 都市ガス小売りの自由化に関する消費生活センターへの苦情相談を踏まえての意見書を提出しました。

都市ガス小売りの自由化に関する消費生活センターへの苦情相談について意見書