ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

出版物のご案内

出版物のご案内

全国消費生活相談員協会出版物と国民生活センター出版物その他委託販売図書についてのご紹介と申込方法についてご案内致します。

※WEBリニューアルに伴い書籍等注文方式が変更になり、お支払いは【前払い】に変わりました。詳細につきましてはご利用のご案内をご確認ください。

※官公庁・学校のお客様で、後払い(請求書払い)をご希望の場合は、HPご注文フォーム(またはFAX申込書)の備考コメント欄にご記載ください。

書籍の申込について

販売している書籍の注文は、「出版物のご注文」ページ から
※ブラウザについて
「Firefox」では、「出版物のご注文」ページの一部機能的に対応してない状況が発生しております。
 現在点では「推奨ブラウザ:Microsoft Edge、Safari、Google Chrome」となります。
「Firefox」でも通常のWebコンテンツには対応しております。

FAXでご注文の場合

下記の申込用紙をご利用ください。
ご注文の際には、ご利用のご案内をご確認ください。

全国消費生活相談員協会 出版物FAX 申込書
リーフレット FAX申込書
国民生活センター委託販売 FAX申込書

無料配布 全国消費生活相談員協会出版物

「こんな相談ありました」「2021年度18歳で大人になるってどんなこと?」「2020年度私たちの生活に役立つ新しい民法」「2019年度民法改正で生活が変わる?」は、(一財)日本宝くじ協会の社会貢献広報事業として助成を受け作成されたものです。                    

「宝くじ」ミニメモ

週末電話相談事例集「こんな相談ありました」
 2021年度18歳で大人になるってどんなこと?
 2020年度私たちの生活に役立つ新しい民法
 2019年度民法改正で生活が変わる?

無料配布 全国消費生活相談員協会 ハンドブック・リーフレット

※内容をご確認の上ご注文をお願いいたします。
※送料はご負担ください。
※送料についてはこちらからご確認ください。

ハンドブック
 平成29年 私の終活ノート ー最期まで自分らしくー
リーフレット
 平成30年 改訂版 契約の達人

無料ハンドブック・リーフレットの注文はこちらから
ハンドブック FAX申込書
リーフレット FAX申込書

--------------------------
公益社団法人全国消費生活相談員協会
出版物担当
〒103-0012
東京都中央区日本橋堀留町2-3―5
グランドメゾン日本橋堀留101号
TEL:03-5614-0543(平日9:00~17:00 年末年始を除く)
FAX:03-5614-0743
メールアドレス hanbai-kanri@zenso.or.jp
--------------------------

「宝くじ」ミニメモ

一般財団法人 日本宝くじ協会
日本宝くじ協会は、設立が昭和39年4月1日で、平成26年4月1日には 一般財団法人へ移行いたしました。
設立の目的は、地方公共団体が発行する宝くじ(以下「自治宝くじ」という。)に関する調査研究、普及広報に関する事業を行い、併せて自治宝くじ関係機関等との連絡協調を図り、もって地方自治の振興及び公益の増進に寄与することを目的とすることで、下記の事業をしております。

事業
(1) 自治宝くじに関する調査研究
(2) 自治宝くじに関する社会貢献広報に関する事業
(3) 自治宝くじ関係機関との連絡協調
(4) 宝くじドリーム館の管理運営
(5) 国際富くじ組織との連絡協調
(6) その他この法人の目的を達成するために必要な事業

調査研究事業では、宝くじ世論調査として、宝くじに関して、宝くじの購入有無や購入パターンをはじめ、宝くじの種類ごとの購入実態と意識・評価、インターネットを通じた購入実態と意識・評価、宝くじの等級と賞金、くじ券単価に関する意識、「収益金の使いみち」に関する意識など様々な観点からその実態を把握することを目的に、「宝くじに関する世論調査」を昭和51年(1976年)から3年ごとに実施しています。
自治宝くじに関する社会貢献広報に関する事業については、各公益法人等が実施する社会貢献事業に助成することにより、自治宝くじの公益性を広報しております。
これまでに実施された助成事業の一部を掲載しています。
社会貢献事業紹介 → 社会貢献広報事業/実績