ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

消費者教育・啓発用教材

15分deスマート消費者

15分deスマート消費者  契約の基本を学び、賢い消費者になろう!

コロナ禍で消費者トラブルに遭わないために

2021年3月、「コロナ禍での消費者トラブル週末電話相談」を週末電話相談において実施し、
そこに寄せられた相談を踏まえて、一般の消費者の方へ、オンラインで消費者講座を開催いたしました。
コロナ禍で社会全体が混乱し、新たな消費者トラブルが 発生し、悪質な勧誘も増えています。 消費者トラブルに遭わないためにはどうすればよいか、動画をご覧いただき一緒に考えましょう。


【日時】2021(令和3)年3月28日(日) 14時~15時
【講師】(公社) 全国消費生活相談員協会 消費生活 相談員

若者向けリーフレット

NPO法人スマセレ、公益社団法人全国消費生活相談員協会、大学生協事業連合関西北陸地区が、ともに「STOP!!若者の消費者トラブル」のリーフレットを発行しました。
若者が作成し、本協会の消費生活相談員が監修したリーフレットです。
ぜひご活用ください。

STOP!!若者の消費者トラブル

【発行日】2020年9月
【発行】 特定非営利活動法人スマセレ、公益社団法人全国消費生活相談員協会、大学生協事業連合関西北陸地区
【制作】 特定非営利活動法人スマセレ
スマセレは、大学生等の若者が中心となって活動し、活動を通して自らも成長し、様々な人たちと連携しながら社会をデザインしていくことを目指しています。