ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

エキストラに応募したらレッスン契約させられた!

学習・娯楽 出会い 就活(英会話 学習教材 結婚情報 タレントモデル)

エキストラに応募したらレッスン契約させられた!

例
求人サイトの「エキストラ募集!」に応募した。エキストラのアルバイトに登録するため芸能事務所に出向いたところ、「オーディションを受けてみないか。」と言われ、受けたら合格した。すると、「今のままでは実力が不足しているのでレッスンに通ってもらいたい。30万円かかる。」と言われ、支払えないと伝えると、「クレジットカード払いにすればよい。」と言われて、レッスン契約をした。クレジットカードを作らされ、月5万円ずつリボ払いすることになった。翌日、芸能事務所とクレジットカード会社の両方にクーリング・オフのハガキを出したが、お金が引き落とされてしまわないか心配だ。

アドバイス

タレント・モデルに憧れる気持ちに付け込まれます!

・「エキストラ募集」、「モデル募集」などの募集広告を見て応募してきた人に、オーディションを受けるよう勧めます。若者だけでなく、「シニアモデル募集」などと銘打ち、高齢者も狙われています!
・オーディションには合格しますが、その後仕事に必要だとして「レッスン費用」や「プロフィール写真代」など、高額な契約を迫られます。

契約を後悔したら、クーリング・オフを!

・レッスン契約をさせることが目的であることを知らされずに事務所に呼ばれて契約した場合、アポイントメントセールスと認められることが多く、契約後8日以内なら、クーリング・オフできます。クーリング・オフ期間経過後でも、中途解約は可能です。解約料などの条件を契約前に必ず契約書をよく読んで、確認しておきましょう。

契約する際はその内容を十分確認しましょう!

・モデル・タレント契約は街中でのスカウトだけでなく、自らSNSなどを通じて、モデルやタレントの事務所と契約することもあります。「当初の説明と異なる」「契約書面がない」等のトラブルに発展するケースが目立ちます。仕事の内容などを細かく確認し、納得してから契約しましょう。

ワンポイント

クレジットカードはあなたの信用!

・クレジットカード会社が立て替えて支払っていますのでカード使用は=借金です。
・利用は計画的に!利用明細は必ず確認しましょう。支払期日は厳守です。
・本人以外の利用は禁止。家族でも貸し借りや勝手に使用はできません。
・紛失や不正利用がわかったら、すぐにカード会社と警察と届けましょう。