ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

借金で首がまわらない。多重債務者に!

金融・保険・クレジット(医療保険 クレジットカード 情報商材 利殖)

借金で首がまわらない。多重債務者に!

例

10年前にキャッシングで50万円を借りたことがきっかけで、消費者金融やクレジット会社10社から400万円の借金がある。今では借金を返すための借金に追われ、頭の中は返済のことでいっぱい。仕事も手につかない。支払日に遅れないようにと頑張ってきたが、家賃の支払いも滞っている。

アドバイス

今すぐ相談を!

・多重債務に陥っても必ず解決策はあります。今すぐ相談をしてください
連絡先は、消費者センター、弁護士会、司法書士会、日本クレジットカウンセリング協会、法テラスなどです。
債務整理をすることのメリット
・弁護士の受任通知や裁判所の申立通知が届くと、業者の取立てが止まります。
・「利息制限法」で引直し計算を行うので、借金が小さくなる可能性があります。

債務整理の方法
①任意整理、②特定調停、③個人再生手続、④自己破産

裁判所を利用しない方法 裁判所を利用する方法
任意整理 特定調停 個人再生 自己破産
債権者と話し合い和解をする私的な債務整理の方法。弁護士などの専門家に依頼することが多い。 裁判所の調停委員会が仲介に入り協議和解する方法。 裁判所の再生計画により債務の一部を分割返済し、残りを免除してもらう方法。 全財産を債権者に分配し、残った債務を全額免除してもらう方法。

債権者と話し合い和解をする私的な債務整理の方法。弁護士などの専門家に依頼することが多い。
裁判所の調停委員会が仲介に入り協議和解する方法。
裁判所の再生計画により債務の一部を分割返済し、残りを免除してもらう方法。
全財産を債権者に分配し、残った債務を全額免除してもらう方法。

多重債務問題解決のために貸金業法が改正

2006年(平成18年)12月
主な改正内容
○ 貸金業者からの総借入残高が年収の3分の1以上となる貸付の原則禁止
○ 年20%超える利息の貸付は犯罪として処罰