ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

情報商材「簡単に儲かる」広告に魅かれて

金融・保険・クレジット(医療保険 クレジットカード 情報商材 利殖)

情報商材「簡単に儲かる」広告に魅かれて

例
ネットで「誰でも簡単に儲かる」という広告の動画を見た。動画では「短時間、短期間で高収入を得ている」と自信に満ちた体験談を語っていた。その姿を信じ、自分でもやれそうな気になり「先着5名だけ資産運用ツールを20万円で購入できる」と紹介していたので、購入を決めてクレジットカードで決済をした。すぐにPDF形式の資産運用ツールがメールで送られてきた。読んだがシステムがよくわからない。誰でもが簡単にできる内容ではないので解約したい。

アドバイス

「簡単に儲かる方法」はありません

・「当社が面倒な業務は引き受ける。あなたはわずかな作業をするだけで高額な収入になる」などの勧誘トークが多く使われますが、簡単な作業で高収入はありませんので、体験談や事業者の説明を鵜呑みにせずに、どのような作業なのか第三者に意見を聞き、冷静に判断しましょう。
・広告でアピールしているような高収入などの成果を得ることはありません。

契約する前に

・情報商材は契約する前には中身を確認することができません。実際の情報が思っていたものとは異なる場合が多くなっています。興味本位で問合せをすることはやめましょう。
・クレジットカードでの高額決裁や借金をしてまでの契約はしないようにしましょう。クレジットカードで決済してしまった場合は、クレジットカード会社に勧誘トークや契約内容の疑問内容を伝え相談しましょう。

ワンポイント

情報商材って何?(ネット通販ビジネス)

・インターネットを通して「お金の儲け方」「異性にもてる方法」などさまざまなノウハウを、PDFファイルのダウンロードやDVDの送付などで提供するものです。
・お金の儲け方の情報商材には、FX自動売買、暗号資産(仮想通貨)、バイナリーオプション、アフィルエイト、転売ビジネス、競馬必勝ソフトなど