ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

海外宝くじの当選メールが届いた!?

金融・保険・クレジット(医療保険 クレジットカード 情報商材 利殖)

海外宝くじの当選メールが届いた!?

例
スマートフォンに、海外の宝くじが当選したとメールが届いた。宝くじには興味があり時々買っていたが海外のものは買ったことがなかった。不安だったがチャンスと思い、当選金受け取り銀行口座と氏名を入力して返信した。すると当選金受け取り手数料1万円の請求のメールが来たので、クレジットカード番号などを入力して返信をした。その後詐欺の手口であることを知った。個人情報の悪用が心配である。

アドバイス

当選したと錯覚させ、申込みさせるのが目的

・申込みもしていないのに、当選することはありません。手数料等を払えば、すぐにでも高額賞金が手に入ると勘違いしがちですが、よく読んでみると、高額賞金が当たる宝くじの購入申込書であったり、「当たる可能性がある」と書いてあることが多いようです。
・当選したかどうかの確認もできず、本当に宝くじの購入にあてられているかも不明です。しかも、海外の業者との解約交渉は容易ではありません。
クレジットカード番号は絶対に知らせない
・クレジットカード番号を教えてしまうと、自動的に何度も引き落としが続くトラブルに巻き込まれてしまいます。クレジットカード会社に引き落とし停止の依頼書を提出し、相談することをお勧めします。

ワンポイント

海外宝くじを国内で買うのは違法です

*日本では、宝くじは総務大臣の許可を受けた特定の地方自治体だけが発売できます。それ以外は「富くじ」として、刑法で発売、取次ぎ、授受などが禁止されています。刑法187条(富くじの発売等)