ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

引っ越しの見積書にないサービスは追加料金になるの?

住まい 設備 車(賃貸マンション 投資用マンション 太陽光発電等)

引っ越しの見積書にないサービスは追加料金になるの?

例
インターネットの一括見積サイトで引っ越し事業者を探し、一番安い事業者に電話をした。口頭で荷物の量を伝え、組立て式のベッドの解体と組立て作業も依頼した。後日7万2000円の見積書が郵送で届いたが、ベッドについての記載を確認しなかった。引越し当日、作業員がベッドの組み立てをせずに帰ろうとしたので、組み立ても依頼していると伝えると、「見積書には入ってないので、追加料金が1万円だ」と言われた。納得できない。

アドバイス

引越業者は…
・貨物自動車運送事業法に基づいて運送約款を定めることが規定されています。多くの引越業者は国土交通省が定める「標準引越運送約款」を使用しているようですが、独自の約款を使用している場合もあります。
見積もりは重要
・「標準引越運送約款」で見積料は無料と定められています。
・引越しの際組み立て式ベッドは、解体・組立て作業が必須となります。ベッドの解体と組立てそれぞれにかかる費用がかかることが多いので、見積書は確認しておきましょう。
・口頭やメールでのやり取りで金額などを決めずに現場で荷物の量を見てもらい作業内容を確認した上で見積書を作成してもらいましょう。
・エアコンの取り外し・取り付け、ピアノの搬送、電気、ガス、水道の手続き代行など付帯サービスは別料金となります。見積もりを依頼した際には、附帯サービスの内容も見積書に記載してもらいましょう。
損害賠償責任
・「標準引越運送約款」で引越業者側に起因する荷物の破損や紛失については、引越業者が損害賠償責任を負うことが明記されています

ワンポイント

標準引越運送約款が改正されました2018年(平成30年)6月1日施行

・標準引越運送約款の適応範囲が混載便引っ越しにも拡大
・見積書内容確認日が引っ越し作業日の2日前までに変更
・キャンセル料の変更(引っ越しの2日前からキャンセル料が必要)