ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

フリマで買ったスニーカーが偽物だった!

情報通信サービス(ネットショッピング・ネットオークション他)

フリマで買ったスニーカーが偽物だった!

例
フリマアプリで限定品の新品とあったのでブランドスニーカーを購入した。届いた商品が偽物のようなので、出品者に返品を申し出たが、出品者は本物だと主張し返品に応じてくれない。フリマアプリの運営会社に相談したが、出品者と話し合うように言われた。商品が届いて1週間もたっていないので返品したい。代金を返金してほしい。

アドバイス

フリマアプリとは?

・「フリマアプリ」とは、スマートフォンのアプリ上で提供されるフリーマーケトのサービスです。

フリマアプリでの取引は自己責任の世界です

・売主と買主との取引の場の提供をしているのがフリマアプリ運営会社です。個人対個人の取引のためトラブルが発生した際は当事者間での解決が基本のためフリマアプリ運営事業者は関与しません。ただし、大手フリマアプリの運営事業者では配送サービスや補償制度を設けています。

高額商品はエスクローサービスの利用を!

・出品者と購入者の間にエスクローサービス業者が入り、購入者から商品代金を預かり、商品が到着したことを確認したうえで、出品者に購入代金を送金します。そのため、代金が支払われない、商品が届かないなどのトラブルを防ぐことができます。

トラブルを回避するために!

・フリマアプリ取引は、フリマアプリ事業者のルールに従って取引が行われます。利用規約や利用ガイドを確認し、運営会社が定めている禁止行為に触れないように取引しましょう。

・個人間取引なので返品ルールはありません。出品者が設定したルールに基づきます。

・トラブル防止のため商品発送は追跡可能な配送サービスを利用しましょう。

ワンポイント

出品者もトラブルに巻き込まれます
・出品者の売主が、商品を発送したにもかかわらず「商品が届かない」「偽物だ」と購入者からクレームが発生することもあります。
・購入者が商品を受け取っているのに、購入者が「受け取り通知」を出さないことから商品代金を受け取れないなどがあります。