ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

ネットで購入したデジタルカメラ

情報通信サービス(ネットショッピング・ネットオークション他)

ネットで購入したデジタルカメラ

例
インターネットでデジタルカメラをみつけて注文した。代金引換で支払った。届いたのでパソコンに取り込むためにセットしてみたが、機種が合わず使用できないことがわかった。返品を申し出たが断られた。ネット広告には商品に不具合がなければ返品には応じられないと記載されていた。クーリング・オフはできないのだろうか。
アドバイス

通信販売にクーリング・オフ制度はありません

・インターネットショッピングは通信販売の一種です。通信販売は「特定商取引法」で規制されていますが、自ら広告等を見て契約の申し込みをしているので不意打ち性がなく、クーリング・オフ制度はありません。
・返品に関する事項(返品特約)を必ず明記するように規定されています。返品できない旨が記載されていたのであれば、通常は返品はできません。購入する前にインターネットの記載画面を十分確認することが大切です。
・代金を支払ったが、いつまで待っても商品が届かない、サイト自体がなくなってしまったなどの詐欺行為も多発しています。注意しましょう。

ワンポイント
ネットショッピング利用の注意点
・特定商取引法では通信販売の取引事項について
取引事項のうち(1)価格(2)代金の支払い時期および方法・送料・振込手数料など(3)引渡し時期(4)返品特約の有無(5)会社名・代表社名・所在地・電話番号などは必ず表示しなければなりません。これらがきちんと表示されているか確認しましょう。
・信用できるショッピングサイトを利用する
・前払いはできるだけ避ける
支払い方法が前払いしかないショッピングサイトの利用は避けたほうが賢明です。
・注文画面を再確認し、画面は保存しておく
注文画面が表示されたら内容をよく確認するとともに、トラブル予防の為広告画面や申込画面などを印刷、スクリーンショット等をして保存しておきましょう。