ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

消費者庁による消費生活相談員養成講座を実施します!ぜひご参加ください。

消費者庁「消費生活相談員担い手確保事業」を受託しました。

募集は締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

この度、本協会は令和2年度消費生活相談員担い手確保事業を消費者庁から受託し、講座の企画、実行運営を担うことになりました。以下、ご確認の上、ぜひご応募ください。
なお、申込みの受付開始は6月25日です。

目的
どこに住んでいても質の高い相談・救済を受けられ、消費者の安全・安心が確保される地域体制の維持・拡充に向け、「地方消費者行政強化作戦2020」も踏まえ、各地域において、消費生活相談体制の強化や消費生活相談の質の向上に取り組んでいるところです。
他方、「令和元年度地方消費者行政の現況調査」の結果によると、全国の消費生活相談員の数が前年度比で減少しており、また、各地で実施している地方消費者行政ブロック会議等においても、消費生活相談員の高齢化や担い手不足が深刻であることが指摘されています。
これらを踏まえ、消費者庁は、令和2年度より、全国各地の消費生活センター等で相談業務等を担う人材の育成・確保を目的として、「消費生活相談員担い手確保事業」を実施することになりました。

事業の内容
消費者安全法に基づく消費生活相談員資格(国家資格)を取得するための講座を提供します。
全国どこでも受講可能な養成講座とするため、Eラーニングによる講座とします。
初めての受講者にも分かり易く丁寧な内容を心がけ、かつ、過去の国家資格試験実績や最新の消費者政策課題等に基づき、国家資格取得に向けた効果的な講座といたします。

対象者
消費生活相談員資格取得及び消費生活相談員の職に就くことを目指す方々
(初学者から現在国家資格取得を目指している現役消費生活相談員を含む幅広い層)
なお、既に消費生活相談員資格試験に合格されている方については、事業の趣旨に鑑み、参加をお断りさせていただくことがございますので、予め御了承ください。

申込み受付開始
6月25日
定員に達し次第締め切ります。その際はHPにてお知らせいたします。

費用
無料

カリキュラム
消費生活相談員担い手確保カリキュラム

申込み方法
チラシ裏面に記載のURLよりお申込みください。(6月25日受付開始)

消費生活相談員担い手確保チラシ

https://zensoel.tbi.jp/entry/
パスワード:syouhi-E2020
(6月25日受付開始)