2020年度 本部シンポジウム 毎年開催されている本部シンポジウムですが、今年はzoom配信で開催し、全国から多くの参加を頂きました。このたび、参加できなかった方、もう一度視聴したいという方のため録画をアップしました。 ぜひ、ご視聴ください!【開催日時】 2020年11月13日(金)14:00~16:40 【テーマ】 IT化を踏まえた消費生活相談の在り方を考える 【目 的】 消費生活センター、各種ADR、調停、裁判など、消費者問題に関する相談窓口が多様化しています。加えて、コロナウイルス感染拡大などの緊急時や自然災害時などの際の相談窓口の在り方も問われています。 消費生活相談ではSNSによる消費生活相談の導入が緊急に求められ、その他、裁判手続きIT化、ODRなど、AIやITを活用した相談方法が現実のものになろうとしています。 事業者と消費者とのトラブルである消費生活相談の場合、それらをどう受け止め、組み入れていくのか、よりよい相談にするための課題、消費生活相談員に求められることなど、私たち消費生活相談員が近い将来直面する問題があると思われます。 今、どういう状況にあるのかを知り、ITやAIを活用したこれからの消費生活相談の課題について本協会が果たすべき役割を考え、よりよい相談を目指すことを目的とします。 【進行表】 1、開会 挨拶 会長 金子 晃 2、来賓挨拶 消費者庁長官 伊藤 明子 氏 3、講演 1(録画) 成城大学 法学部 法律学科 教授 町村 泰貴 氏 4、講演 2 (独)国民生活センター 顧問 松本 恒雄 氏 5、質疑応答(事前質問) 6、松本先生花束贈呈 7、閉会 挨拶 理事長 増田 悦子 【公開シンポジウム 1/3】 1、開会挨拶~2、来賓挨拶 【公開シンポジウム 2/3】 3、講演1 町村泰貴教授 「消費者のための民事裁判IT化とODR」 【公開シンポジウム 3/3】 4、講演2 松本恒雄顧問 「消費生活相談おけるIT化について」~7、閉会挨拶