ロゴ

ロゴ

適格消費者団体 公益社団法人 全国消費生活相談員協会

東北支部

東北支部

東北支部へようこそ

東北支部は、北は青森県・南は福島県と南北に長い6県の支部です。現在、98の会員がおります。
各県より運営委員を選出していただき支部運営をしております。

研修や運営委員会の開催には、東北の中心である宮城県仙台市が主になります。交通手段も、東京都内とは異なり、仙台まで新幹線や高速バスの利用など、時間と交通費の出費もありますが、仲間と研修等で話ができる時間が楽しく、研修の場で学ぶことも多いと思います。
東北支部に入会して一緒に活動しませんか?

東北支部へようこそ!

東北支部の活動

令和 4 年度 東北支部交流会のご案内

新型コロナや福島県沖地震の影響により延期した支部交流会を、令和4年度事業として開催いたします。
第1部では、ストレスと化粧、ゴミの不法投棄、災害等の観点で研究を続けられている、東北大学大学院の阿部恒教授の講話をお聴きします。第2部は、相談現場から見えてくる若者と高齢者の消費者像を、会員による寸劇でご紹介し、最近の消費者問題をご一緒に考える機会といたしました。
本部賛助会員の皆様と交流できる年に一度の機会です。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

■日 時:令和4年7月10日(日)13:30~17:30
■場 所:エル・ソーラ仙台 28階 大研修室
(仙台市青葉区中央1-3-1 AER 28階、JR仙台駅から徒歩2分)
■内 容:第1部 13:30~15:00
【基調講演】「美しさの心理学〜外見の美・ふるまいの美」
講 師:東北大学大学院文学研究科教授 阿部 恒之 氏
第 2 部 15:10~17:30
懇 談 会】「相談現場の今!!若者と高齢者の消費者問題」
寸劇:定期購入、偽セキュリテイ警告、アダルトサイト、国際ロマンス詐欺

主催 全国消費生活相談員協会東北支部

こちらもご覧ください。交流会・シンポジウム